1人バスの旅♬

みなさん、こんにちは♪
沖縄で車椅子生活をする上間 祥之介です♪
暑い日々が続きますが、楽しく乗り切っていきましょう♪


那覇バス新川営業所からサンエー那覇メインプレイスへ

つい先日、ヘルパーさんに協力してもらい、1人バスの旅をしてきました♪
自宅近くのバス停(那覇バス新川営業所)を起点に、サンエーメインプレイス(ショッピングモール)までの旅でした♬なぜバスの旅をしようと思ったかというと、私は今までバスに乗った経験がなく、今後は一人暮らしを目標にしていることもあって「バスに乗る練習をしたい」との思いから実現しました♪

バス待ちの様子
バスの様子

■那覇の街並み

13:35のバスに乗車。車椅子の方がバスを利用する場合には
「NON STEP」の名前の付いたバスに乗るのが一般的で、このバスは
段差をスロープにして車椅子優先席があるのが特徴です。
スロープなので車椅子の方だけでなく、お年寄りや妊婦さんなども安心して
乗ることができます♪
乗り降りするスロープは運転手が出してくれるのですが、お昼時だったこともあり、沢山の運転手さんが見守りながら手伝ってくれて少し恥ずかしかったです。(笑)普段なかなか見られない那覇の街並みを見ながらメインプレイスを目指しました♪

新都心の街並み

■那覇メインプレイス

バスに揺られて1時間、14:40に到着。
お腹も空いていたので昼食をとり、店内を散策しようと考えていた。
しかし次のバスまで40分しかなく、マックを食べてバス停へ移動。
大忙しだったのでどこもゆっくり見て回れず、なくなくメインプレイスを
後にしました(´;ω;`)

帰り道、なかなかバスが来ずひやひやする場面もありましたが、
無事帰ることができて良かったです。

1人バスの旅♬” に対して3件のコメントがあります。

  1. なかおじゅん より:

    祥之介さん、お久しぶりです。10年以上まえ、南風原高校で支援をしていたなかおです。
    大学も卒業されて、活発に活動しているのですね。とても立派です。
    今回のレポート、車椅子の方の参考になると思います。
    これからも頑張って。
    またお会いしましょうねー。

    1. shonosuke より:

      なかおさん、ご無沙汰しております
      お元気ですか?
      お陰様で沢山の方の力を借りて大学まで行くことができ、今は
      那覇市にある障がいのある方が通う就労支援事業所で働いています。

      サイト、見ていただけて嬉しいです。
      ありがとうございます。
      頑張ります。
      なかおさんもお身体に気をつけて頑張ってください。
      ぜひ近いうちお会いできることを楽しみにしています。

      1. なかおじゅん より:

        ご返信ありがとうございます。

        https://ryukyushimpo.jp/news/entry-618664.html
        ネットで出てきたこの記事がとても興味深かったです。

        お会いしてお話も聞きたいです。
        メールにて連絡いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です